東大情報理工の内部生と外部生の院試結果

RT:@鍵 専攻 受験者数→合格者数 の順 CS 39(30)→34(30) mist 44(33)→32(30) シス情 42(25)→30(22) 電情 98(56)→54(45) 機械 62(39)→48(37) ci 64(15)→34(11) 括弧内は学内出身者— とんとん (@tonton_buhi) 2015, 6月 17 ここも参考になるかと 情報理工学系 :…

本は買ったり借りたり

本は買うだけでなく、借りることも考えると、本集めにお金を使いすぎないでいいかもしれないです。 自分の場合は院試に対しては絶対に失敗したくなかったので、惜しみなく使おうと思っていましたが。 借りる場所としては、 地元の図書館 大学の図書館 がまず…

TOEFL ITP

問題は リスニング、文法、長文 の構成です。 文法が一番の取り問です。 全部均等配点なので、文法で稼ぐことが大切です。 問題難易度はTOEICより少し難しくなったという感じですが、iBTよりかははるかに簡単です。 ITPの問題集は定番のものがあるので紹介し…

TOEFL iBTについて

始めにTOEFLの種類について説明します。 全部で、iBT、PBT、ITPの3種類です。 日本で受けられるのはiBTとITPです。 ITPは練習用のテストで、大学とかの一部の組織で練習用として実施されるもので、その中身はPBTの過去問です。TOEICで言えばIPのようなもので…

併願のすすめ

東大の情報理工と併願のおすすめを書いておきます。 ・東大の工学系研究科(電気系とか) ・東大の学際情報学府 ・京大の情報学研究科 ・東工大の情報理工学院 学際情報学府の先端表現情報学コースは下記の結果を見ると,受けやすいのではないかと思います.(…

開示得点(創造情報)

東大院試は受かっても落ちても開示できます。 開示までの流れ | 東京大学 開示したので、載せておきます。 ただ、面接点に関しては特記しないといけなかったようで、開示し忘れたので、書いてないですが。 まあ、数学はひどいですね。。。 言い訳をすると、…

創造の27年度入試の人数

独自の調査によると、 夏入試:21人合格、冬入試:7人(外部は5)合格 っぽいです。(留学生除く、±1くらいはあるかも) 今年度は冬入試も外部生を結構取ったぽいですね。 前年度は冬入試はほとんど内部生と聞いていましたが。

システム科学専攻(京大)の対策

京大には院試説明会の時と、院試の時の2回訪問した。JR東海で、安いツアーがあるので、院試説明会の日は日帰りで、院試の時は一泊二日利用した。京都での移動はバスの一日券が安くておすすめ システム科学専攻は 入試情報 | 京都大学 大学院 情報学研究科 シ…

創造情報学専攻(電子情報学専攻)の対策

創造は1. 数学 or プログラミング2. 情報理工学系研究科の中で、知能機械情報学専攻を除く専攻の専門科目の二つが必要で、プログラミング & 創造の専門が多数 しかし、自分は数学&電情を選択 数学を選んだ理由・数学が得意で、プログラミングは得意ではなか…

受けた大学と結果と受けた理由

出願した大学&結果・東京大学 情報理工学系研究科 創造情報学専攻 home - Dept. of Creative Informatics ->第二志望研究室合格->進学・京都大学 情報学研究科 システム科学専攻 京都大学 大学院 情報学研究科 システム科学専攻www.sys.i.kyoto-u.ac.jp ->第…