本は買ったり借りたり

本は買うだけでなく、借りることも考えると、本集めにお金を使いすぎないでいいかもしれないです。

自分の場合は院試に対しては絶対に失敗したくなかったので、惜しみなく使おうと思っていましたが。

借りる場所としては、

地元の図書館

大学の図書館

がまず上がりますが、東京都の場合、区外の図書館からも取り寄せたりするところもあったりするので、時間は1ヶ月くらかかることもありますが、利用してみるといいかもしれません。

ちなみに、大学に図書館とは別に本を貸し出してくれる制度があるかもしれないです。

僕の学部時代にいた大学では、英語の教材を貸し出してくれるところがありました。そこにない本でも、頼めば注文してくれたので、本当感謝です。特にTOEFL対策の教材とかはそういうところがあれば利用するのもいいと思います。