併願のすすめ

東大の情報理工と併願のおすすめを書いておきます。

・東大の工学系研究科(電気系とか)

・東大の学際情報学府

・京大の情報学研究科

東工大の情報理工学院

 

学際情報学府の先端表現情報学コースは下記の結果を見ると,受けやすいのではないかと思います.(内部率などは全く知りませんが)

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 – 過去の入学試験結果(修士課程)

ただ電情(の専門)を受けるとなると,ここ数年は試験時間が被っているので受けられなかったと思います.

 

東大と東工大は日程が近いので、日程が被ったり勉強を両立したりするのが難しいかもしれないですが、京大は離れているので京大の受験を考えてみるのもいいと思います。

僕は受験を考えませんでしたが、

・東大の新領域

もいいかもしれないですね。

 

東大は研究科が違えば日程が重ならない限り併願できるので、東大に入学したい人はいろいろ考えてみるといいと思います。

 

ちなみに、学際情報学府をTOEFL-ITPを受験する場合には、情報理工のITPと共通になります。確か、受験番号を二つ書く感じだったと思います。